2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春もそろそろ

もうすぐ3月。関東は大雪のようですが、ここでは春の気配を感じています。 庭のブランコで。

イルカ

先週の土曜日は、夏に阿真で息を引き取ったイルカの掘り起こし作業がありました。阿佐地区の砂浜に解剖後に埋めてありました。みんなで、綺麗に洗って今度骨格標本を作ります。

いつもの散歩

庭のハイビスカスは一年中元気に咲いています。 高月山ではケラマツツジが元気です。 ナナフシが中で動いています。 我が家の新しい車です。 順調です。 阿真の民宿の子ヤギは9頭生まれたそうです。

大御所と

我が家のことを最も長く知る大御所です。 我が家のことをこれから知るルーキーです。

夜中から大雨が降っていたようです。庭は池のようになっていました。かっぱを着て二人で出かけて行きました。

放流

今日は幼稚園でタマン(ハマフエフキという魚です)の稚魚放流をしました。 大きくなって帰ってきてね、と声をかけながら放流しました。 夕食は、島の恵みシリーズ。いただいた、ブロッコリーとパクチョイの炒め物、島豆腐と放流の時に岩から剥いできたアオ…

白百合の幼稚園

今週は、白百合の体験保育。いつもより朝早く、ふたりきりで幼稚園へ出かけました。 いってらっしゃーい。とても楽しく遊んでいたようです。一安心。

さよおなら

約2年間乗った車と今日でサヨナラです。 最近エンジンが不安定でよくエンストをするようになってしまい、 坂道もかなり厳しくなりました。おつかれさまでした。 高月山の桜は咲いています。 古座間味ビーチと安室島(無人島)。 干潮時にはつながります。 …

この寒さよ

昨日に引き続き寒い日です。 うちの前の桜はまだ咲きません。すでに葉桜です。 ブーゲンビリア リュウキュウコスミレはあちこちに咲いています。 遠くににっぽん丸が停まっています。

また寒くなっちゃった。

暖かい日々

近頃暖かい日々が続いています。

ジョニー

今日は午後からお天気でした。 観光大使のジョニー黒木に野球を教えてもらいました。 ボールにサインをしてもらいました。空は星空。

たこ

天気は今ひとつ。午前中は友達が遊びに来ました。 いつもの仲良しさんです。午後は、ウハマで散歩。 人里離れたところですが、こんなコテージがあります。 シャコガイ。 白百合の靴にいつの間にか、まだ動いているちぎれたタコの足が絡み付いている。三人と…

明日は晴れるかな。

怪獣

寒いからおしゃれして。

寒い

今日は風が強くて寒い一日でした。我が家に数年おきに現れる白クマの赤ちゃんです。

夕食

今日は島の恵みをいただきました。島でとれたまぐろ、にんじん、ほうれん草、カリフラワーを使った夕食でした。白百合はご飯が並び終える前に食べ始めてしまいます。

週末

今週末も、暖かい。 日が当たらないせいか家の前の桜はまだ咲きません。展望台から鯨を探しました。 大海原を眺めます。 小さくてよく見えません。 何かともめ事も多い二人です。 阿真の民宿のやぎにこどもが生まれました。 かわいい。 純平は、立って遊べる…

今日の純平

行動範囲が広がっています。 おっと間違い。これは晴の赤ちゃんの頃の写真でした。 しかし・・・おんなじ顔だなぁ。