2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

3月27日はこうぞうの誕生日。 午前中、ママと子供たちはお友達と野いちご採りに行きました。朝のフェリーに、那覇の泊港側のケーキ屋さんにケーキを乗せてもらってお昼に食べました。 採ってきた野いちごを添えて。 みんなで誕生日の歌を歌いました。 夜は誕…

野いちご

今日は晴れて良い天気。 でも、涼しい日でした。 去年植えたピンクのハイビスカスがようやく花を咲かせました。 午後からは野イチゴ摘み。 島の端へ向かう道端に大きな実がたくさんなっていました。 口の周りを紫にしながら、たくさん食べました。 こんなの…

浜下り

今日は、沖縄県の行事、浜下り(はまうり)の日でした。旧3月3日の女性の節句の日で、女性が浜に下りて身を清めるそうです。座間味島では、男女ともに海の安全祈願も兼ね、 みんなの船を出して輪になって走らせる、流れ船(ながりぶに)を行います。村の船に…

散歩

春休みを漫然と過ごさぬよう 朝に散歩することにしました。

今日は

今日は、どんよりな天気。午前中は、子供二人の散髪。 晴の髪型に、パパが手を出してしまい、 たいぞう風に仕上がりました。午後からは大雨が降り出しました。ずっと家から出ていなかったので、 ドライブに行きました。ドライブコースはいつもの阿真から回っ…

修了式

今日は、まんた組(年中組)最後の日。今年度もよく頑張りました。来年からは、くじら組さんです。白百合もつつじ組さんで一緒に通います。 今日は爽やかな一日。庭にはたくさんの蝶々が飛んできます。

やまもも

今日は、実習に来ていた学生さんと高月山にやまももを採りに出かけました。 気候は、暑いぐらいの陽気でした。 ツツジを背に。 男同士。 兄弟たち。 収穫したものはややもも酒に。

阿嘉・慶留間

今日は、診療応援に阿嘉診療所へ行きました。 シロの像の前で。 阿嘉大橋の上から。 ひさびさに天気が良くなり、 夕方は夕日を見に行きました。

証明写真

4月から村民の往復船賃が安くなるようです。そのための村民カードを作るため、証明写真を撮りました。不採用写真から。

また寒く

この週末は天気が悪く、また寒くなってしまいました。 風も強く、海も荒れております。 純平はいつでもごきげんさんです。 島はツツジが咲き誇っております。 日曜日の午前中は、阿真部落のおばさんの畑で野菜をいただきました。 ブーゲンビリアのアーチがキ…

おねえさん

4月からは幼稚園のおねえさんになります。

汗ばむ陽気です。島の恵み。 島でとれた、ノコギリダイのソテー(もう食べかけに…)と、島産の卵とブロッコリーのサラダ(これも食べられている)と、島でとれたニガナの炒め物と、古座間味に採ってきたアーサのおつゆ。収穫の季節、我が家はいただいた島の食材…

庭の温度計は26度でした。 庭にまいたほうれん草の種が育って来ました。