2013-01-01から1年間の記事一覧

おかし

保育園でもらってきたクリスマスプレゼントのお菓子を堪能中

プレゼント

サンタからのプレゼント

そろそろクリスマス

金曜日は、白百合は幼稚園のクリスマス会。 お気に入りの服を着て出かけました。 カニは夜中にゴソゴソしてると思ったら、 脱走していました。 狭いところが好きらしく、 靴箱の奥で発見されました。 一足先に、メリークリスマス。 家の前で突然始まったサト…

とまと

晴が学校で育てていたミニトマト。今が旬。鈴なりです。

魚とかに

南国系魚、バター焼きになる。 家の前を歩いていたオオオカガニ。 20センチ以上ある大型!! 捕獲後飼育中。

純平写真集

外でも薄着。裸。

それぞれに

天気の悪い週末。 イカ釣りに行ったものの波が高く断念。皆それぞれにすごされています。 犬とにらめっこ。 幼稚園生。 風呂あがり。 最近、ウルトラマンが好き。

天気悪いね。

昨日、今日はお天気に恵まれず。 金曜日は、雨の中学校へ。 土曜日もどんより。 外で、学校の上履き洗い。

ぽかぽか

最近は、太陽が出てぽかぽか。 那覇にも行ってきました。 県立美術館、清水寺展へ晴が手に持っているのはバーキという昔使っていた頭に乗せて使うカゴ。 晴が体験コーナーで作りました。 純平は仏像を恐がり、ゆっくり見られませんでしたが。 ここから博物館…

そろそろ冬です。

だんだんと寒くなってきました。でも、この週末は太陽が出て、ぽかぽかでした。 少し海に出かけてみました。 最初はおとなしくしていましたが、 この人が、 このへんから、 こうして、 こうなって、 いつしか、こうなりました。 桜もちらほら。

結婚

グッピーのとなりで育てている、 おばけエビ。飼育セットのタマゴからかえったたくさんの 子エビの中で、オスとメスの二匹が残り、成長し、 さらに子供が出来ました。名前は世界に二人きりということで、アダムとイヴ。 今日また結婚中。 前髪切りました。

5歳

白百合5歳になりました。 今年は、キティちゃんでお祝いです。 おめでとう。 最近はお手伝いもお世話もとっても上手な白百合さん。 ますます元気いっぱいの素敵なお姉さんになってね。 週末那覇。 県庁前で車エビのつかみ取り。 ピチピチ暴れるのを、その場…

グッピー

土曜日は、高月山へピクニック。 昼ごはんをもって出かけました。 ニガナ。 キョウチクトウ。 色々な花を観察しながら、 こんな本を持ち歩いています。 日曜日は、学校裏の小川へグッピーを捕まえに行きました。 晴は過って川に転落してしまいました。 純平…

イカ

週末はイカ釣り。 早朝から。 漁協で買ったマグロと一緒に 刺し身になりました。

学習発表会

今日は学習発表会。 そして、お母さんの誕生日。 白百合も 晴も頑張っていました。 花とケーキでお祝いです。

水槽

家のグッピーの仲間を増やし、 水槽の掃除もしてもらおうと、 コリドラスパンダ5匹を 那覇から連れてきました。 しかし、 新参者は、大きなグッピーに容赦なく突っつかれています。 ストレスが溜まりそう。

秋休み

すこしばかり秋休みを頂きました。初日は、出発直前に白百合が指を脱臼するハプニングがありましたが、 何とか船に乗れました。 お母さんと晴は、美容室で散髪。 その後、あっぷるタウンで時間を過ごし、 夕飯はステーキ。 次の日は雨模様でしたが、 頑張っ…

台風余韻

台風はかすっていきました。過ぎてからもしばらくは風が強い。 モヤってる座間味集落。 古座間味。 神ノ浜展望台から。 荒れてます。 阿真ビーチ。 そして古座間味ビーチ。 荒れっぽいです。 最後は荒波にのまれ、ビショビショになって帰りました。 日曜日は…

久米島

仕事で久米島へ。 飛行機乗る前の朝ごはん。 いつものA&W。 ちっちゃい飛行機。勝手にペンギン号と名付けました。 座間味、阿嘉。 久米島について、迎えてくれたのは、温かいおもてなしと黄色い彼岸花。 おばけ坂。 畳石。 最後は、みんなでプールに入って、…

台風が過ぎて、秋が来たようです。昨夜から涼しい風が吹いています。ミーニシ(新北風と書く、沖縄の言葉)が吹き、 熱帯夜から解放されました。

連休

運動会も無事終わり、 次の日は頑張って海に。 風が強くて、波がありました。上がってからが寒い。 波で岸に打ち上げられた人。 昼、外でご飯。 白百合、フラ見学。 夕方、公園遊び。子たちは明日も振替休日。

運動会

今日は運動会。一週間延期になりましたが、 今日は曇時々晴れの程よい天気。 白百合は相変わらず踊りが上手です。 晴、エイサーデビュー。 綱引きは純平も参加です。 抱っこの純平ですが、未就園児かけっこで一等賞になってから 校庭を常に走り続け、抱っこ…

次の台風

台風24号は座間味にはあまり影響がありませんでした。 いただいたドラゴンフルーツ。

台風過ぎて

台風23号が過ぎました。土曜日は夕方から停電。 窓が多くて明るい寝る部屋に避難中。 薄暗い中でご飯を食べて、 ボイラーがつかないから冷たいシャワーを浴びました。停電は日曜日の朝に復旧しました。 ミニトマトと朝顔を外に出して水やり。 強風で崩れた、…

台風

台風が来ています。台風前の夕焼け。 あら、家の桜咲いてる。 台風がダブルで来るので、永らく船が来ないかも。

週末

なんだか週末のたびに天気が悪いような。 海に行ってもどよどよです。 家の中を飛んでたイトトンボ。

展望台

夕方の展望台 双眼鏡で遠くを見る純平。 正面は渡名喜島です。

柔道

今日は、秋分の日。 3連休最後の日。午前中は、今年から始めている柔道の稽古。友達と稽古しています。 広い体育館を縦横無尽に駆けまわり、ちょっかいを出す。 頑張ってます。午後は、いつもの通り海。 水は温かいけど、風があるので上がったあとが寒い。 …

連休

今日は風があるものの、船は予定通り運行されました。 朝の散歩。 お金を拾って考える。後日駐在さんに届けることにしました。 いろんな人と、 寝てみます。最近は、すっかり奥の部屋で引きこもりです。 先日頂いたシークァーサーをゼリーにしました。 まず…

台風

台風は前回同様それていきましたが、 超巨大で強いため、波が高く船は欠航してました。 土曜日の海。風も強めです。