2012-01-01から1年間の記事一覧

晦日

今日は昨日と打って変わって嵐の一日。 船も全便欠航です。 北風ビュービューで、外のイスが飛ばされています。 そんな日は、家で工作とテレビ鑑賞。 半袖と、ジャンパーが混在。

12月29日

夏の日のようでした。 洗濯日和。 クリスマスプレゼントのヘリコプター。 お友達とふたりブランコ。 植えたじゃがいももだいぶ大きくなりました。 死んだヤモリを観察中。 顕微鏡で調べて、ノートにまとめます。 白百合のマイクで「ぞうさん」を熱唱中。

クリスマスプレゼント

サンタさんが来ました。 晴には、毎日お願いしていたラジコンヘリ。 白百合には、まいんちゃんのスタンドマイク。 純平にはコッシーのマグマグ。 こっちのほうが気になるよう。 サンタさんが置いていったフィンランド語の手紙を ママに読んでもらっています…

メリー・クリスマス

今日はクリスマス・イブ。 クリスマスケーキはお昼に。 子供達がイチゴでデコレーションしました。 純平・白百合がよく食べます。 夕方は、阿真にサイクリング。 子やぎ対小人 夕飯は、チキンのローズマリー焼き、 パエリア、エビとディルのサラダにペンネ。…

クリスマス会と那覇

金曜日は、おじいさん、おばあさんとクリスマス会。 学習発表会でのオペレッタを再び披露しました。 夕方から那覇へ。 半袖だけど、クリスマス気分を味わってきました。 女子は、甘いものへの欲求が止まりません。次の日、パパと晴、白百合は一足早く座間味…

勤労感謝の日

今日は、少し遅めの勤労感謝の日で、 こども達が診療所に来てくれました。

選挙

今日も暖かかった。 晴がカメラデビューです。 はじめの一枚。 夕方、選挙のついでにちょっと散歩。昨日くじら公園に帽子を忘れたので取りに行って来ました。 ここからも晴の写真が続きます。 大変穏やかです。 最近、鳥が多いです。我が家の庭によく出没す…

夏みたい

今日は夏が舞い戻って来ました。 くじら公園で。 ダム公園に向かう道すがら。 夕方は、皆で港の清掃。

誕生日会

今日は白百合の誕生日会。誕生日は先月でしたが、那覇に行っていたので、 今日やることになりました。 将来の夢は、可愛いお母さんだそうです。

週末

冬になりました。天気がずっと悪く、なんとなくどんよりです。そんな中、幼稚園のジャガイモ植えで余った種芋を 家の庭に植えてみました。 30センチ間隔で植えました。 春には、収穫できるでしょうか。日曜日は、くじら文庫のぶんこ祭り。 団子をこねて、 煮…

クリスマス

我が家でも週末にクリスマスツリーを出しました。こちらは最高気温24℃、最低気温20℃くらい。 日中は半袖で十分です。そんなわけでイマイチ気分は盛り上がりません。 晴は、サンタクロースへのお願いと同時に、 サンタクロースへのプレゼントも用意しています…

学習発表会

土曜日は学習発表会。晴にとっては3回目、幼稚園最後の発表会。 白百合は、初めての発表会。白百合の演目は、ももたろう。 白百合の役は、キジ。 大好きなピンクの衣装、ニコニコ楽しそうでした。晴の演目は、ともだちほしいなおおかみくん。 晴の役は、お…

白百合

いい白百合。 わるい白百合。

連休

先週末は三連休。気候もよく、体を動かした週末でした。 これは、こないだの休みに行った でんじろう先生の科学実験ショーに触発されて作った 空気砲の実験。 スーパーでドライアイスをもらってきて、実験しました。写真には撮れませんが、空気が輪っかにな…

夏休み

先週は遅い夏休みをとって那覇とパパだけ京都の学会に行きました。 車に荷物を積んでフェリーで出発。 ママは純平と一足先に那覇入りしています。 ぽことありすは車で待機。 初日はくるくる寿司。後ろの人危ないです。 満足。 A&Wでの昼食後アイス。女性陣は…

たんたんたんじょうび。

今日は白百合の4歳の誕生日。 今年は、ミニーちゃんのケーキでお祝いです。 那覇のトイザらスでお化粧セットを選びました。 なっちゃんにもらった髪飾り。 宝石みたいと大喜びです。今日から大きいお姉ちゃんだと言い張っています。今日、晴の描いた運動会…

今週

水曜日は、幼稚園で高月山に遠足。散歩中に天ぷらもらって。木曜日は、幼稚園で、滑り台を覚えました。11月9日はママの誕生日。皆でピザとケーキを食べました。 花火付き。お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。

避難訓練

今日は、県下一斉の地震、津波の避難訓練。パパを除く田村家は車で高月山に避難しました。 パパは診療所から避難。終了後、高月山を散歩。 その後、給油所でフォークリフトに乗りました。

週末

祭りのあった土曜日は天気が良かったのですが、 日曜日は、午後から大雨。久しぶりに、庭が池になりました。 家の前の土手の草刈り。 草に埋もれていた、サガリバナを救出しました。 3人で、幼稚園の上履き洗い。 白百合もお兄ちゃんとサッカーの練習をしま…

11月

11月は座間味島では、ファン感謝月間で、 毎週土曜日には、お祭りが開かれます。 白百合は、お祭りが楽しくて仕方ありません。 お友達と踊るのが大好きです。 「琉神マブヤー」の曲で、 お兄ちゃんも踊ります。来週と再来週は島にいないので参加できません。…

ハロウィン

診療所にも子どもたちがきました。

コンサート

今日は、バイオリンのコンサートがありました。 毎日イベント続きです。

観月会

今日は、晩秋の名月「観月会」が行われました。沖縄県立芸術大学の学生さんたちが来て、 三味線や琉球舞踊を披露してくれました。 白百合もはしゃいでいます。 純平も。

運動会

今日は村民運動会。 晴くんも、 白百合ちゃんも、 純平も、 頑張りました。運動会も終わり、季節はすっかり秋です。

明日は

明日は村民運動会。頑張りましょう。

涼し

朝晩はだいぶ涼しくなって来ました。 昼は近所のおそばやさんで純平とランチです。 最近は、コップ飲みにこだわります。 夕方は、港に散歩。 毎日の日課です。

昼寝

今日は、珍しく二人で昼寝をしました。 というか、気づいたら寝ていた。その分、夕方はゆっくり。阿真ビーチに夕日を見に行きましたが、 もう沈んで隠れていました。 砂遊び。

留守番

今日は、ママが那覇で用事なので、 皆で留守番。 午前中は、クジラ公園で遊びました。 お友達もたくさん来ました。ママが帰って来ました。 おみやげに、ハロウィン用の衣装が手渡されました。 こんな田舎の島の外れにこんな小さなスパイダーマン 面白すぎる …

台風通過中

現在、台風が通過中です。フェリーが止まって6日、小さな島に住む我が家は、家にストックしてある食材で生活しています。 この間の帰省の帰り道、時間がなくて買い出しが出来なかったのがこんなに響くとは。 もう限界・・・かと思いきや、午後には、ママが…

風つよいです。これは晴。 12日のは純平。