2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれ

田村

白百合は料理に興味があるようで、 見学しています。 何かと手伝おうとしますが、 白百合だけに危険です。

古座間味ビーチ

今日は雨。 午後から曇。ゴミ処理場にごみ捨てに行ったついでに少し散歩。 アダンの実がたくさんなっています。 匂いはパイナップルですが、食べません。 ヤシガニが好んで食べるそうです。 最近の庭のバナナの木ノ下に、やどかりがたむろしています。 どう…

結婚記念日

5月24日は12回目の結婚記念日。夜はレストランで乾杯しました。今まで色々ありがとう。 これからもよろしくね。

晴天ナリ

もうすぐ、立って歩けそうな 純平です。 つかまらないで立てるようになりました。

散歩

ここ数日は天気もよく、 過ごしやすい日々です。夕方はとても心地よく、 散歩に最適。阿真ビーチにまで足を伸ばします。

梅雨空

今週末は、梅雨らしい天気。たくさんの雨が降りました。外に出れないから、家でパン作り。 座間味に来たばかりの頃は、天気が悪いと行くところがないということに慣れず、 暗い気持ちになっていましたが、3年目ともなると家族で家で楽しめる方法がわかって…

あの人の誕生日は。

母の日

幼稚園の二人は、今日母の日のプレゼントを持って帰って来ました。 ママ、いつもありがとう。

お誕生日

純平、1歳のお誕生日です。那覇から届けてもらったバースデーケーキと 晴くんが作ってくれた花束でお祝いです。 ハイビスカスの花束。 みんなでうたを歌いました。 花火も付いて来ました。 おめでとう。 外の鯉のぼりは今日下ろそうかと思っていましたが、 …

遠足

幼稚園の遠足で島のちょっと離れた海岸に行ってきました。 パパは仕事なので、ママ一人で三人見るのは大変だったのですが、 みんなに助けてもらい、楽しい遠足となりました。

GWも終わりです。

ゴールデンウィークも終了です。後半は天気に恵まれました。今日は、午後から古座間味に行きました。 春の大潮で干潮時には無人島とつながります。 この無人島、ヤギがたくさん住んでいて、干潮時に渡ってきたりもします。 左奥の建物がゴミ処理場。 その手…

こどもの日

こどもの日は快晴です。太陽に当たると暑暑の日でした。 島では、97歳の長寿のお祝い、カジマヤー(風車という意味)祝いがありました。 97歳の人が子供に戻るというお祝いで、可愛らしく着飾ったおばあさんが たくさんの風車と花で飾った車で集落内を練り歩き…

GW

GW後半。5月3日は久々のお天気でした。 青空を泳いでおります。 あまり天気が良かったので、思わず海に行ってしまいました。 純平も海デビュー。でも、あまりに水が冷たいので、すぐに帰って来ました。4日は、曇り空。昆虫採集やシャボン玉をして過ごしまし…

やどかり

昨日、庭で大きなヤドカリが宿を変えようとしていました。 しかし、そのサザエの宿にはすでに小さなヤドカリが住んでいました。そのまま時は流れ、やはり宿を変えたい大きなヤドカリは、 小さなヤドカリをひょいとつかみ、引きずり出して宿を奪ってしまいま…