2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

日曜日には台風が過ぎました。太陽も出て、程よく涼しく、快適快適。停電から復帰したとは言うものの、 今日は、断水、テレビ映らず、携帯不通と台風の影響は、 まだまだ続いています。 庭の手入れ。 この腰つきよ。 ぞうさんの歌に合わせて、ぞうさんの真似…

台風17号

台風17号は座間味を直撃しました。超…激しかった。停電長かった。 ブーゲンビリアのたなが壊れた。昼過ぎに台風の目に入ったので、パタリと雨風がやみました。 そのスキに、散歩。 近所で車がひっくり返っていました。 あちこちで木が折れてますが、あまり…

昼の母子

今日は天気がよく、風も涼しかったので、 昼休みは外にご飯を持ちだして食べました。港の東屋へ。テーブル付きは先客がいたので、 公園の東屋に。 ワッフルとサラダ。 デザートはぶどうです。 公園の遊具で遊びます。 純平は初めてかも。 滑り台。 天気のい…

勉強

昨日、今日は運動会の振替休日で休みでした。今日は、しまじろうが届いたので、二人は勉強です。 白百合は、数を数え、 晴は、こくごとさんすうの準備です。 自衛隊のヘリコプター。 急患搬送のための訓練をよくしています。

運動会

今日9月23日は座間味校の運動会でした。天候にも恵まれた良い一日でした。 白百合の入場行進。 かけっこ、晴。これが晴の同級生。 いまいち気合が入りませんでした。が、最後にやったリレーでは、気合十分、なんと晴のところで3位から1位になりました。…

台風過ぎて敬老会

台風16号の暴風警報が解除されて外も穏やかだったので、 お届け物をしようと港付近に行ったらまだ暴風雨でした。 海側と山側ではだいぶ違うようで。 9月17日は敬老の日。座間味島でも敬老会が開かれました。晴と白百合は練習の成果を発揮できたでしょう…

敬老会練習

今日は台風前に敬老会の練習がありました。 白百合が意外に頑張っていた。 台風が来ています。

最近机に純平が登ってしまいます。 たまに落ちます。

化石?

晴くんは、最近化石ばやり。ネットで調べたら、座間味に2億5千万年前の サンゴの化石があるとのことで、 早速探しに行きました。 道すがら白く浮き出るものを発見。 これが、白い物体。 見た目と質感は、木の杭。 しかも、この並びっぷり。 ネット画像と比…

古座間味

今週末は古座間味。 9月の古座間味はこんなふう。 夏休みが終わって、少し静かになりました。 3人とも大好きです。 白百合は、最近この黒いのに取り囲まれます。 晴は、泳ぎの練習。 純平はシュノーケリングの練習。

だんぱち

阿佐へ行く道から阿護の浦。

夏休み最終日

夏休みが終わりました。長いようで短い夏休みでした。土曜日は、古座間味ビーチで。 メガネは大切に。 日曜日は阿真ビーチへ。かめを探しに行きました。 出発。 白百合も。 発見。 ピース。 白百合も一緒に。 かめに会えて満足。純平はお昼寝時間。 ゆらゆら…