2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

展望台

夕方の展望台 双眼鏡で遠くを見る純平。 正面は渡名喜島です。

柔道

今日は、秋分の日。 3連休最後の日。午前中は、今年から始めている柔道の稽古。友達と稽古しています。 広い体育館を縦横無尽に駆けまわり、ちょっかいを出す。 頑張ってます。午後は、いつもの通り海。 水は温かいけど、風があるので上がったあとが寒い。 …

連休

今日は風があるものの、船は予定通り運行されました。 朝の散歩。 お金を拾って考える。後日駐在さんに届けることにしました。 いろんな人と、 寝てみます。最近は、すっかり奥の部屋で引きこもりです。 先日頂いたシークァーサーをゼリーにしました。 まず…

台風

台風は前回同様それていきましたが、 超巨大で強いため、波が高く船は欠航してました。 土曜日の海。風も強めです。

十五夜

今日は十五夜。 沖縄では、ふちゃぎというこんなお餅をお供えするそうです。 いただいたふちゃぎ、ほんのり甘くとっても美味!

童話お話大会

17日は、学校の童話お話大会。一年生代表で出場しました。たくさん練習したからとても上手に出来ました。学校代表にはなれなかったけど、 とてもいい経験になりました。

週末

台風は少しそれましたが、 少し風のある週末になりました。 白百合も自転車に乗れるようになりました。 少し風のある中、海にも行きました。 夜は花火。 初体験の煙玉とヘビ玉。 皆興味津々。 夕方は涼しくて、公園日和になってきました。

たまむし

家の網戸についていたタマムシ。 アオムネスジタマムシというこの近辺に生息する種類のよう。 うちの島グッピーたち。 島グッピーは川にメダカの如く生息しています。

また

また海。 ずっと潜ってます。 すっかり上達しました。

午前中は、海で釣り。 行ってきます。 クイーンざまみを追いかけて。 アミフエフキという魚です。午後は海で、海水浴。 潜ってます。

かめ

近所の民宿のおじさんが保護したらしいウミガメのこども 可愛く泳いでいます。 夕日も綺麗でした。 最後はやっぱり。

白百合

9月

台風の残りなのか新たな熱帯低気圧なのかは定かではないけど 今日も風の強い日でした。 でも海へ。波もあって干潮だったけど、ウミガメには会えました。 その後、さゆりは補助輪を外して自転車の練習。気付けば、コビトさがし。 今イスラエルにいるフィンラ…