2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです。

もうすぐ今年も終わり。田村家は、皆調子を崩しています。 晴は胃腸炎+熱、あとのみんなは胃腸炎です。 純平は胃腸炎+熱+中耳炎に。 夕飯はセイイカ。こちらでとれる大きなイカです。天気は崩れていますが、今週はずっと20℃を超えています。

大濱ファミリー

12月23日、待ちに待った大濱家が遊びに来てくれました。 家族みんなでこの日を楽しみにしていました。 日本列島は大寒波。ここ沖縄も冷え込みました。 しかも波が高く、高速船は欠航続き。 揺れるフェリーで来てくれました。 古座間味ビーチにて。 マリリン…

冬至

今日は冬至です。昨日までは良い天気だったのに、今日から突然荒れた天気。船は全便欠航です。 10日ほど前に庭に植えたアスパラの苗。 気づけばひょろりと細身のアスパラが出ていました。 収穫していいのかしら。これから太く長くなるのかな。明日はお友達が…

クリスマス会

今日は幼稚園と老人会の合同クリスマス会。 晴は再びかさじぞうを披露しました。 純平はロールケーキを堪能。 白百合は終了後にベビーカーからジャンプするよくわからない遊びをし、腹部を打撲し、顔が真っ青になり、診療所へ搬送されましたが無事でした。 …

久しぶりのお天気

本当に久しぶりのお天気でした。せっかくの太陽を逃すまいと、阿真ビーチまでサイクリング。 今日は犬も一緒です。 12月ですが修学旅行生は海で泳ぎ、となりで子供たちも海遊び。 無人島に向けて石投げ。 帰りは、マリリンの像で。午後は、沖縄在住のフィン…

おすわり上手

純平は、おすわりで楽しく遊びます。仰向けに寝かせておいても、寝返りをしようとはしません。どうやら体が重くてうつぶせが苦しいため、面倒くさくなってしまったようです。

学習発表会

最近、荒れた天気が続いていて、船の欠航も頻繁にあります。 明日からしばらく高速船がドック入りなので、島の足はフェリーのみです。今日は1月下旬並とのことで、気温は17℃くらいまで下がりました。 でも風があまり吹かなかったので、そんなに冷えこみま…

そろそろ冬が

今日は寒くなりました。 気温は20℃程ですが北風がビュービュー。嵐のよう。 船も全便欠航してます。そろそろ冬かな。

12月なのに

ここ数日蒸し暑い日が続いています。 朝、長袖を着て見るものの、9時頃には半袖短パンに着替えたくなります。昨日はさーちゃんが早く寝てしまったので晴ちゃんが、 今日は晴ちゃんが早く寝てしまったのでさーちゃんが、 パパとママの間で寝付きました。いつ…

おとなりへ

最近はずっと天気が悪く、今日もいまいちでした。そんな中、村内航路でおとなりの阿嘉島・慶留間島へ行きました。 慶留間島に新しくイタリアンレストランができたとのことで、 阿嘉島の診療所の先生ご家族とお昼ごはんを食べました。 また行きますね。