12月なのに

ここ数日蒸し暑い日が続いています。
朝、長袖を着て見るものの、9時頃には半袖短パンに着替えたくなります。

昨日はさーちゃんが早く寝てしまったので晴ちゃんが、
今日は晴ちゃんが早く寝てしまったのでさーちゃんが、
パパとママの間で寝付きました。

いつもはどっちが誰と寝るかで揉めに揉めてから寝ます。

晴ちゃんは二人の手をとって「しあわせ〜」と言ったあと、
「しあわせってどういう意味?」
ママ「ママのしあわせは晴ちゃんとさーちゃんと純ちゃんをギューって抱っこしているときだよ。」
パパ「パパのしあわせは晴ちゃんの笑顔を見ている時だよ」
晴「じゃあ、しあわせ〜」

今日のさーちゃんは「ずっとここにいてね。」「ずっとどこにも行かないでね。」
と何度も言いながら、やっぱり二人の手を握って寝付きました。

子供が、親がそばにいるのを一番必要としている時に、ここ座間味で、
夫婦でしっかり子供に寄り添ってあげられて本当に「しあわせ〜」です。