2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです。

もうすぐ今年も終わり。田村家は、皆調子を崩しています。 晴は胃腸炎+熱、あとのみんなは胃腸炎です。 純平は胃腸炎+熱+中耳炎に。 夕飯はセイイカ。こちらでとれる大きなイカです。天気は崩れていますが、今週はずっと20℃を超えています。

大濱ファミリー

12月23日、待ちに待った大濱家が遊びに来てくれました。 家族みんなでこの日を楽しみにしていました。 日本列島は大寒波。ここ沖縄も冷え込みました。 しかも波が高く、高速船は欠航続き。 揺れるフェリーで来てくれました。 古座間味ビーチにて。 マリリン…

冬至

今日は冬至です。昨日までは良い天気だったのに、今日から突然荒れた天気。船は全便欠航です。 10日ほど前に庭に植えたアスパラの苗。 気づけばひょろりと細身のアスパラが出ていました。 収穫していいのかしら。これから太く長くなるのかな。明日はお友達が…

クリスマス会

今日は幼稚園と老人会の合同クリスマス会。 晴は再びかさじぞうを披露しました。 純平はロールケーキを堪能。 白百合は終了後にベビーカーからジャンプするよくわからない遊びをし、腹部を打撲し、顔が真っ青になり、診療所へ搬送されましたが無事でした。 …

久しぶりのお天気

本当に久しぶりのお天気でした。せっかくの太陽を逃すまいと、阿真ビーチまでサイクリング。 今日は犬も一緒です。 12月ですが修学旅行生は海で泳ぎ、となりで子供たちも海遊び。 無人島に向けて石投げ。 帰りは、マリリンの像で。午後は、沖縄在住のフィン…

おすわり上手

純平は、おすわりで楽しく遊びます。仰向けに寝かせておいても、寝返りをしようとはしません。どうやら体が重くてうつぶせが苦しいため、面倒くさくなってしまったようです。

学習発表会

最近、荒れた天気が続いていて、船の欠航も頻繁にあります。 明日からしばらく高速船がドック入りなので、島の足はフェリーのみです。今日は1月下旬並とのことで、気温は17℃くらいまで下がりました。 でも風があまり吹かなかったので、そんなに冷えこみま…

そろそろ冬が

今日は寒くなりました。 気温は20℃程ですが北風がビュービュー。嵐のよう。 船も全便欠航してます。そろそろ冬かな。

12月なのに

ここ数日蒸し暑い日が続いています。 朝、長袖を着て見るものの、9時頃には半袖短パンに着替えたくなります。昨日はさーちゃんが早く寝てしまったので晴ちゃんが、 今日は晴ちゃんが早く寝てしまったのでさーちゃんが、 パパとママの間で寝付きました。いつ…

おとなりへ

最近はずっと天気が悪く、今日もいまいちでした。そんな中、村内航路でおとなりの阿嘉島・慶留間島へ行きました。 慶留間島に新しくイタリアンレストランができたとのことで、 阿嘉島の診療所の先生ご家族とお昼ごはんを食べました。 また行きますね。

荒天

本日は、朝のうちは荒天でした。 最近立ち姿も様になってきました。 でも、そんなあとは汗だくになってます。 寝ていたところをすいません。ダム公園にて。

寒くなって来ました

暖かい日があるとはいえ、やっぱり寒い日が多くなって来ました。 島は風が強いことが多いので、気温は22℃くらいでもとても寒く感じます。 朝は高月山で朝日を。雲が多い水平線でした。 学校にて。 白百合は新しい自転車を練習中です。 余裕のおにいさん。 …

ぽかぽか

今日もぽかぽか陽気でした。 ママの作ったぜんざいを試食中。

天気良し

今日はまた半袖日和。 ここぞとばかりに布団やらカバーやらを干しました。 午後には、みんなでサイクリング。晴は補助輪がとれて軽快に走っています。時々コケるけど。 パパは純平と白百合を前後に乗せて走ってます。 お友達のお父さんが海で見つけたハリセ…

またもや

那覇の沖縄県庁で会議があったので、家族も一緒に那覇に出ました。 会議中はパパ以外のメンバーで沖縄のヒーロー、琉神マブヤーの映画を見に行きました。 白百合は終始怖がっていました。都会に大興奮。車にも光にも、クリスマスの飾りにも大騒ぎ。次の日は…

週末

今週は天気が変わりやすい一週間でした。でも、晴れたときにはとても暑く夏を感じることもあります。日曜日は、外でそうめんとヘチマを食べました。 島とうがらしもきれいに色づいています。 純平は機嫌が良いと寝返りをします。 うつぶせで頑張ってます。

誕生日

11月9日はママの誕生日。夕ごはんをみんなで食べに行きました。 おめでとう。

来週は

来週は会議で那覇に出る予定です。 何かと邪魔をしたがる。

自転車で

この週末は降ったりやんだりの天気。 ここ一週間くらい蒸し暑く、一日中エアコンをつけています。晴れた夕方に、自転車に乗りました。もうすぐさゆりの3歳のお誕生日。新しいピンクの自転車が届きます。 11月は毎週土曜日の夜に祭りがあります。

文化の日

今日は文化の日でお休みです。なんだか蒸し暑い日です。 晴は自転車の練習をしました。 補助輪を外して、ようやく乗れそうです。 そんな練習を傍で見つめる変な人を発見。 ほとんど動かず、カモとカラスの間くらいのサイズ。大きくて立っているこの鳥。 ゴイ…

さなぎ

10日ほど前に発見した庭のテーブルの足についたさなぎ。 昨日出てきて、飛び立ちました。 純平は長い時間座れるようになりました。 しかし、太っているせいか汗だくです。

今日も良い天気ですね。

午後からドライブ。阿真ビーチにてぽこありすと散歩。 純平も陽にあたってます。その後、散歩中のやぎに出会い、 はじめは怖がっていたけど仲良くなりました。途中、草ボーボーの展望台により、 夜はいただいたサザエを。とっても美味しかったです。

良い天気

今日はとても良い天気。 朝晩は涼しいですが、太陽が出ると暑くなります。 そんな気候で、一家全員風邪気味です。 朝日を見に行きました。 高月山からの朝日は初めてです。今日は、村民運動会ですが阿嘉島で行われるため留守番です。 学校に鉄棒の練習に行き…

ガイコツ登場

暑い

そんな訳で、座間味に戻ったらまだまだ暑かった。

夏休み第2弾

10月15日より学会を兼ねて、里帰りをしました。 那覇空港より出発。羽田空港でばあばとなっちゃんが待っていてくれました。 一緒に遊んで、ご飯を食べました。その後、バスに乗って中山まで。 いつもの日課、こいの餌やり。 純平はみんなにだっこされ、 ひ…

たこ

連休があけ、久し振りにすっきりした天気になりました。 きょうは、たこをいただきました。 ゆでだこ。おいしくいただきました。

最近の写真

島には純平と同じくらいの赤ちゃんが6人もいます。 1学年2人なんてこともある島なのに・・・ もちろん、一番ビックサイズです。 昨日の午後は、家に女の子が4人遊びにきました。 晴ちゃんはケンカの仲裁をしたり、白百合の面倒を見たりと大忙し。 友達の…

探検

連休ですが、天気はあまり良くありません。 今日は朝から、阿真ビーチまで険しい山道を歩いて行きました。 最初は広い道でしたが、 徐々に険しくなって、 体中チクチクだらけになりました。 やっとの思いで、阿真に到着し、 みんなでチクチク取り。一番はし…

涼しくなりました。

10月に入り、座間味島も涼しくなって来ました。 というより天気が悪めです。日曜日には断髪をしました。 切り過ぎちった。 なかなかじっとしていられません。 まだ切る髪がない。庭のパパイヤの木が成長して、花を咲かせました。 実はなるのかな。このまま…