2014-01-01から1年間の記事一覧

サンタ来た

クリスマスイブにサンタクロースへの手紙。 今年限りだそうです。プレゼントを貰って一番はしゃいでいたのは 晴でした。役場のイルミネーション コンビニで売れ残った仮面ライダーケーキを購入。

うんちとり

最近、車のドアミラーに連日大量のとりのうんちが。 犯人はこのひと。 ジョウビタキ。 変わった雲。 ピアノの発表会でいただいた花達。

Merry Christmas

休日だったので、1日早くクリスマスパーティー。 ホテルで注文した、 オードブルとケーキとチキン丸焼きのセット。 「幸せだねぇー」と晴。 こんな幸せなクリスマスがずっと続きますように☆ 大満足。

公園で

公園めぐり登武那覇園地 隣の奥武島に掛かる橋。 銭田公園

えび

いただいた活エビを焼いているの図。 懐中電灯持って興味深々。 久米島産業まつりで。 学習発表会で発表した晴の将来の夢。 医者になって、宇宙飛行士になり、 柔道で金メダルを取ることだそうです。晴が二学期にもらった賞状。 ホントによく頑張っています。

コスプレ

最近白百合はサンタの格好であちこち出没します。 病院の忘年会に、 幼稚園のクリスマス会。 たくさんの出し物をみせてくれた園児に 田村家からエプロンシアターのプレゼント教会のクリスマスに行ったり、 まだクリスマスの予定があります。

ピアノ発表会

12月20日は、晴、白百合はピアノを習い始めて初めての発表会。 頑張って、練習の成果が出せました。

闘牛

久米島で32年ぶりの闘牛大会 迫力満点です。

冬になっています。 庭も少しクリスマスっぽくなりました。

白百合の誕生日

11月20日は白百合さんの6歳の誕生日。 いつもどおり、那覇のジミーでお祝いです。 ついでに美容院デビュー。 ついでに純平も。 レストランで。 那覇の楽しみ、プラレール。 防災週間には幼年消防団として街を練り歩きました。 この地区は周辺の3つの幼稚園…

誕生日

今日は、お母さんの誕生日。夜はホテルディナーで。いつまでもかわいくいてね。 最近、女性陣は琉球琴を習っています。

グランパ、えっちゃん

グランパ、えっちゃんが来てくれました。 居酒屋さんやら バーベキューやら。 常にまとわり付き。 11月3日は1103、いいお産の日です。 お母さんと白百合でいいお産の日のイベントでエプロンシアター。 女性陣は今月誕生日。 せっかくなので早めにお祝い。…

久米島マラソン

10月26日は久米島マラソン。 父は救護班。 子どもたちは猫さんと。

お話大会地区大会&すてきなお客さん

お話大会地区大会がありました。 学校代表の晴、トップバッターでしたが、全力を出しきりました。 結果、僅差で最後に発表した子に敗れました。小さい頃から人前で泣かない晴、壇から下りてお母さんに抱きつき泣きました。 泣けるくらい頑張ったんだね。 本…

一連の出来事

最近、いろいろと事件がありました。みんなで胃腸炎になりました。 純平から始まり、晴、そしてお母さんに。 弱る男子に、ちょっかいを出す女子。 胃腸炎のさなかに出場した、 童話お話大会の学校予選に出場。 見事代表に。 胃腸炎も落ち着いた頃に、ショウ…

お泊り会

幼稚園でお泊り会。午前中は海で乗馬。 午後からはカレー作り。 その後親子ドッジボールをして、 夕ごはん。 純平は女子のみなさんに席を用意してもらい 女子テーブルへ。 肝試し、 花火をして、白百合はお泊りでした。盛りだくさんのお泊まり会。 白百合は…

ホタレンジャー

毎週土曜日はホタレンジャー。 今回は4種類のゲンゴロウを捕まえて観察しました。1匹はお持ち帰り。座間味の島グッピーと一緒に飼い始めました。

運動会

久米島に来て初めての運動会。台風の接近がありましたが、 少しそれてくれたので、強風でしたが無事開催されました。 晴は、二年生の旗手をつとめました。 白百合は、例年どおり、にこにこで走りました。 接戦です。 まさか、もう一度、 踊りで二人のコラボ…

週末

週末は、いろいろと。 比屋定バンタでのそば、100円。 アメリカンドッグと、 かき氷。 ぶどう味。夕方は、浜に貝を取りに行きました。 月曜日は、海に。 ご覧のとおり、荒波に向かって泳ぎました。 純平は、ホタルドームへ。

かえる

今日はホタレンジャーで、 カエルを捕まえて食べました。

今日は中秋の名月。 綺麗に見えました。 病院の納涼会。 スイカ割り。 クワンソウ。 今、島中に咲いています。 花も美味しく食べられます。

夏も終わりですね。 朝、学校へ送った後にゴツゴツ岩で。 お魚いっぱいの潮溜まり。 久米島では、一般的にパチンコ屋にご飯を食べに行きます。 どこへもウルトラマンと一緒。

ロボット

晴はロボット教室に行きました。 とても楽しそう。 家の近くの、みそクッキー屋さんのカフェ。 いつもの格安学生メニュー。 釣りに出かけてたら、虹に会いました。 久々に花火。 比屋定バンタで100円そば。

晴、ホタレンジャーのサバイバルキャンプに参加中 春に植えたお米を食べ、自分たちで釣った魚や虫、オオジョロウグモ、 トノサマバッタ、トンボを食べたそうです純平もトノサマバッタを味見 晴曰く、キノボリトカゲみたいな食べ方だね‥って(笑)

夏休み

晴、沖縄県こども環境会議に参加 あしびな〜 ステーキ 晴、ひとりで座間味へ。 最近よく那覇に停泊している中国の豪華客船 純平、歯科デビュー 神戸 ばぁばも来てくれました 中山 法事でみんな集合 日銀沖縄支店 スイミングスクール ハムスターを飼い始めま…

暑い

梅雨が開けてからは、暑い日々が続いております。 通学路からの眺めです。 家の方に下る道。 我が家。 洗濯取り込み中。 久米島初登場。 ろばた大将。 気分よくて、美味しかったです。 ここから、 こう。 台風で塩まみれになった自転車を洗浄、乾燥中。

プール

今日は、午前中は、プールへ。夕方は、漁港に釣りに行きました。 釣りキチじゅんぺい。 釣りお嬢さん。

台風前

久米島で初めての台風が来ます。その前にプール遊びです。病院の七夕の笹の願い事。 プールのあとは外でホットケーキ。 病院です。 台風、那覇。

梅雨明け宣言

ようやく明けました。 一気に夏の空に。 熱帯魚の家というスポットが有ります。 岩ゴツゴツのところに、 きれいな熱帯魚がいます。 うちの庭には、 ゴーヤー オクラ ネギ モロヘイヤ が成長中です。 厳しい日差しと スコールの繰り返しです。

帰省

親類に不幸があり、栃木に帰省しました純平は39度越えの熱船橋のパパの実家にもお泊まりしました 熱がなかなか下がりません中山の法華経寺にお参りしました 鐘をついたり、お地蔵さまに水をかけたり、お線香の煙を悪いところにかけたり 沖縄にはないものに興…