運動会

久米島に来て初めての運動会。

台風の接近がありましたが、
少しそれてくれたので、強風でしたが無事開催されました。


晴は、二年生の旗手をつとめました。




白百合は、例年どおり、にこにこで走りました。



接戦です。



まさか、もう一度、
踊りで二人のコラボがあるとは。

幼稚園、1、2年生混合チームのリーダー晴くん、踊りの途中で前に出て来ました。
お立ち台状態です。
壇上に上って掛け声をかけたり、みんなに気合いを入れます。



純平も。
家族リレーでは、バトンを渡したあとも走り続け、
グラウンドまるまる一周走り続けました。



この小学校には、
地域のおじい、おばあと一緒に歩いて、踊る
敬老パレードがあります。
最年長は100歳。
100歳のパレード、本当にこの演目には感動しました。

祖父母が参加しない我が家はどうなるか心配していましたが、
地域の高齢者は我が家をよく知っていてくれて、子供達に声をかけペアになって踊ってくれました。

学校が地域にとてもオープンで、地域も学校を大切に思っている。
学校は、地域と共にあると、ここ大岳小学校に来て、よく感じます。



最後は、生徒全員リレー。


暑かったけれど、台風の風で少しは救われました。
とっても素晴らしい運動会でした。