連休

先週末は三連休。

気候もよく、体を動かした週末でした。


これは、こないだの休みに行った
でんじろう先生の科学実験ショーに触発されて作った
空気砲の実験。
スーパーでドライアイスをもらってきて、実験しました。

写真には撮れませんが、空気が輪っかになって飛んでいきます。






土曜日は、阿真までサイクリング。


途中で休憩。




晴は携帯型の顕微鏡で何でも観察するのがブームです。


ダイビングの船がいっぱい。


ビーチで、お菓子タイム。




その夜は、ファン感謝月間最後のお祭りでした。


日曜日は、高月山にピクニック。
その前に、学校裏のマカーの森、忠魂碑によりました。
座間味の集団自決の夜、島民が集まった場所でもあります。
初めての忠魂碑、そこに流れる空気に色々な事を思いました。

途中の畑で、お友達のおじいちゃんおばあちゃんに会い、
野菜を収穫させてもらいました。
その夜の鍋の材料になりました。


3人で歩きました。


途中で休憩。


モウセンゴケ。虫を捕まえる食虫植物です。
晴くんが教えてくれました。
これも顕微鏡で観察。


天気よし。


展望台で、駐在さん一家と出会いました。
4人兄弟で、下2人は、晴、白百合と同級生です。

純平はお父さんになついています。


小さなハイビスカスの髪飾り。

桜がチラホラ咲いていました。1月末には家の前も咲くかな?