浜下り

今日は、沖縄県の行事、浜下り(はまうり)の日でした。

旧3月3日の女性の節句の日で、女性が浜に下りて身を清めるそうです。

座間味島では、男女ともに海の安全祈願も兼ね、
みんなの船を出して輪になって走らせる、流れ船(ながりぶに)を行います。

村の船に乗せてもらいました。


たくさんの船が連なります。


最後は、数隻ずつ手をつないで、港の付近を周回します。


寒い日だったので、暖かい格好をしてきました。


白百合は、出かける前にぐずっていたので、靴を履いていくのを忘れてしまいました。


今日もパパが診療応援で阿嘉島へ行きました。


67年前の昨日、座間味の青い海は米軍艦で真っ黒に埋め尽くされました。
この小さな美しい島は絶え間ない砲弾を受け、住民は山を逃げ惑ったそうです。
先月、座間味で不発弾処理が行われたのですが、恐ろしい、島が割れんばかりの地響きに、
昔話ではないことを実感しました。


明後日の26日は座間味で集団自決が起こった日。
戦争で、島の人口の半分が亡くなったといいます。

数日間、座間味は平和への祈りの時を過ごします。