近況

昨日は今回の妊娠初の前駆陣痛があった・・・
やっぱ島だとドキドキです。
さすがに嫁のフライングでドクターヘリ騒ぎも恥ずかしいし、用心していかないと。
連続して3人目だし、白百合は暴れん坊な上に抱っこ魔だから、白百合がお腹にいたとき、一切抱っこを求めなかった晴ちゃんがどれほど我慢していたのか、今になってわかるようになりました(涙)

お友達の家からサザエとシャコ貝(注 お寿司で食べるシャコではない)と、まがいをいただきました。色々な方から採れたてのもずくや、野菜もたくさんもらって、毎日、島の恵みご飯、美味しくありがたくいただいています。


土曜日、鯉のぼり立てました。

巨大な上に金色なので、あっという間に有名に。

白百合が晴とケンカして、腹いせに晴の寝るときご愛用のタオルをわざわざ家の前の川に投げ入れて(白百合はやることがさすが女子という感じ)、それを拾ったら小さいカニが4匹もくっついていた。この川、カニもいるのね。貝もあるけど・・・

ちびたむ2人は毎日ベリー三昧。島のあちこちにある野いちご(正式には琉球バライチゴ)と桑の実を食べまくっています。常に口の周りが紫、足元は裸足・・・晴は方言も使うし、この1年ですっかり島の子になりました。