あけましておめでとうございます。

皆さん、新年はいかがお過ごしでしたか?

我が家は体調を崩しながら年末年始を過ごしました。


晦日はダム公園に散歩。


なんの花ですか。


白百合さん。


晦日も天気はいまひとつ。


みんなでテレビ電話。

晦日の夜は紅白を観て、夜遅くまで起きていました。

晴は除夜の鐘をつきに港に出かけました。

照れています。


我が家のおせち料理
今年は旧暦の12月8日、鬼餅(ムーチー)が元旦だったので、たくさんいただきました。
鬼餅(ムーチー)とはういろうのような沖縄のお餅。
月桃の葉に包んで蒸してあります。
こちらには普通のお餅はありません。

この鬼餅(旧暦12月8日)は、ムーチービーサー(ビーサーは寒いという意味)と言って
一年で一番寒い時期だそうです。


開くとこんなふう。


お雑煮です。


おめでとう。


2日に夕日を見に行こうと阿真ビーチで出かけましたが、
雲で隠れてしまいました。


3日は、少し天気が良かったので、再び阿真ビーチへ。
今度は自転車で行きました。


砂だらけで遊んでいました。


午後は、父が晴を連れてチシ展望台へ。
断崖絶壁に荒れた海。


険しい道を展望台目指して。


なぜか展望台で、人体のお勉強。


お医者さんを目指しています。

今年もどうぞよろしくお願いします。